1. HOME
  2. コラム
  3. リライトで掲載順位アップを目指す

リライトで掲載順位アップを目指す

カフェイメージ

ライターの仕事では新規記事作成以外に、既存の記事を書き変える「リライト」も重視されます。リライトは単に文章の一部を書き直すだけの作業ではありません。そこには明確な目的があります。

記事作成代行でリライトの目的とは、すでに公開されている記事の価値をさらに高めることです。そのために必要な知識や作業する上でのポイントについて、ここから一緒に検証してみましょう。

リライトの目的は記事のリニューアル

最初に、なぜリライトが必要になるのか、リライト作業を行う目的を考えてみます。リライトは、家のリフォームに例えれば分かりやすいかもしれません。新築して人が住むようになった家は、年を経るとともに老朽化して価値が下がります。その家をもう1度売りに出す場合には、現在のニーズに合うように、内装と外装に手を加えて価値を高めます。

記事のリライトでも、一定期間公開されて現在のニーズに合わなくなった記事を、家の外装にあたるタイトルや、家の内装にあたる文章に手を加え価値を高める点が、リフォームとよく似ているのです。

インターネットでは、現在最先端の情報がやりとりされています。Web記事はそのままにしておくと、やがて古くて価値のない情報として埋もれてしまいます。そこでリライトにより付加価値をプラスすることで、再び記事としての価値を高めるわけです。

SEO対策で検索上位を狙う

 記事リライトでもう1つ重要なことは、新たなSEO対策を施すことです。SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。もちろんライターとして常に意識すべき要素であり、より多くの人に記事を読んでもらうためにはSEO対策が不可欠です。

インターネットの検索エンジンでは、原則としてキーワードなどによる検索率や、検索ロボットによる記事の評価などにより、上位に表示される記事が決められると言われています。また逆のパターンとして、長期間記事の更新がない場合には、検索順位が下げられるという規定もあるようです。

リライトすることはSEO対策を強化することにもつながり、記事に新しい流行や情報をプラスすることで、再び記事の掲載順位を高めることも可能です。特にスマートフォンのユーザーをとり込むためには、記事が検索上位にあることが必須条件と言えます。記事のリライトには記事自体の価値を高めることと、SEO対策を強化することという2つの重要な目的があるのです。

 どうやってリライトするか?

 ライティングをする時に、第三者の立場から記事を読んでみると、内容の問題点、不適切な文章表現などが見えてくることがあります。そこで、具体的なリライト作業を行う場合、客観的に記事を読み直した上で、まずは記事の品質を高めることを目標にしましょう。

内容に間違いがないか、情報として不足していることがないかを確認し、必要があれば加筆・修正を行います。文章の読みやすさという点からも、全体の構成や表現を変える必要があるかもしれません。

場合によってはキーワード・サブキーワードなどを見直して、さらにSEO対策の強化が必要になることもあるでしょう。最終的には、より現在のニーズに合って、以前の記事よりも質的レベルが上がっていればリライトは成功です。

まとめ

インターネットの世界では、どんなに中身が優れた記事でも、検索上位でユーザーの目にとまらないことには価値を評価されません。また、現在高く評価されている記事でも、時の経過とともに掲載順位が下がってしまう可能性もあります。

リライトとは、そのように現状に合わなくなった記事に、再び命を吹き込む作業だと言えるでしょう。リライトすることによって、再び人気記事になることも十分にあり得るからです。ただしリライトをするにあたっては、ライターとしてのスキルが試されることも忘れないでください。記事がよみがえるかどうかは、ライターの腕にかかっているからです。

 

編集部

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。