記事作成代行サービス

SEOに効く高品質な記事作成ならお任せください

思いを伝え切れるか、読みたいと思わせられるか。
私たちのコンテンツのルールです。~薬機法チェックやSEO対策記事の作成も可能。記事の質も担保します。~

提供価値

誰に(どんな人に) 何を(どんなことを)
届けるのか
届けたいのか

その思いを大切にしつつ、
単なる数やキーワードをちりばめた小手先のSEOテクニックではなく、
生活者が本当に必要とする良質な記事作成をします。
なぜなら、それがコンテンツマーケティングの本質だからです。

企業価値・商品価値の把握

記事や広告の内容を表面的なものだけでなく、
思いが届くよう制作をすることをお約束します。

なぜなら、
クライアント様の届けたい思いや商品・サービスについて、
とことんヒアリングさせていただくからです。

技術的価値

クライアント様の手をできる限り煩わせないため、
本来のミッション達成のための時間が増えます。

その理由は下記業務をおまかせいただけるからです。

あらゆるジャンルの記事作成が可能
ライターは100名ほど保有しています。
そのため、各得意分野の内容でライティングができ、幅広いジャンルの対応が可能です。
法律医療・経営・税務・M&A・マーケティング・人事・HR・
介護・化粧品・ヘルスケア・美容・不動産・IT・化学・生物・芸術などの専門性の高い記事を提供。
また取材やインタビューを含むライティングも行います。

SEO対策記事制作が可能
SEOを踏まえたオウンドメディアのライティングやコンテンツマーケティング代行による
効果的なコラム・ハウツー記事・説明文・おすすめ記事・紹介文・体験談・レビュー、トレンドなど。
SEOキーワード選定やタイトル・構成プラン・画像などの代行ご提案やサポートも可能。

ディレクターチェックや薬機法、景品表示法チェックも実施
ライターの記事作成後、ディレクターのダブルチェックも行うため、質を担保します。

構成案を提案

監修記事も対応

合格率8%未満のハイレベルライターが執筆

合格率8%未満の試験に合格したライターが、難易度の高いコンテンツのニーズに応えます。
厳しい採用基準をクリアーした、たった約100名の当社登録の少数精鋭・洗練されたプロライターの中から、経験値の高い、
適切なライターを編成し、貴社の記事執筆を代行いたします。
採用したライターは、実践を通した社内教育を経て、さらに成長を続けています。

Y.O(女性) ライター歴:5年
【得意コンテンツ分野】
子育て、グルメ、旅行
S.K(男性) ライター歴:5年
【得意コンテンツ分野】
キャリア、テクノロジー、マーケティング
Y.Y(女性) ライター歴:15年
【得意コンテンツ分野】
キャリア、人材育成、職場環境、対人関係、介護
Y.K(男性) ライター歴:3年
【得意コンテンツ分野】
経営、ビジネス
H.O(男性) ライター歴:9年
【得意コンテンツ分野】
疾患、仮想通過、電子機器、マーケティング
K.K(男性) ライター歴:11年
【得意コンテンツ分野】
金融系
S.Y(男性) ライター歴:5年
【得意コンテンツ分野】
不動産、資産運用、お金と暮らし、クレジットカード、キャッシュカード
S.M(女性) ライター歴:22年
【得意コンテンツ分野】
美容、健康、求人、資格、アフィリエイト
S.M(男性) ライター歴:41年
【得意コンテンツ分野】
政治、経済、社会問題、PR誌
様々な得意分野・経験値を持つ100名ほどの少数精鋭のプロライターが在籍しています。
厳しい当社の採用基準をクリアーしたプロライターだけが様々な法人のニーズにお応えします!

事例紹介(企業インタビュー)

お客様との取り組み事例とインタビューをご紹介します。
記事執筆に関する事例も下記にございますので、よろしければ御覧ください。

記事執筆に関する事例はこちら

ライティングコラム

記事作成代行の発注から納品まで

1次チェック

01プロライターによるスキルの高い記事制作

記事作成会社として、ご依頼内容や執筆に必要な専門知識などから、その業界・ジャンル・コンテンツを得意とする経験のある専属プロライターを社内で厳選します。特に、記事数の多いご依頼では、特別に複数でプロジェクトチームを構築してコンテンツ記事制作にあたります。そして社内のディレクターからライターへ正確な指示を出し、ライターはリサーチから開始し、執筆代行していきます。記事のクオリティを担保し、企業の外注に応え、結果を出します。
2次チェック

02ディレクターによる誤字脱字・コピペチェック

出発点の高いライターの初稿記事作成はある程度レベルの高い記事がすでに出来あがってきていますが、すぐにクライアント様に納品はいたしません。さらに社内では人に頼らない特別なチェックツールの導入とディレクターの目視によって、誤字脱字・誤用・表記ゆれ・コピペチェックなどの詳細チェックと管理でクオリティをさらに引き上げること を基本としています。

03編集ディレクターによる校正・編集

弊社ディレクターにより、記事内容がご依頼されたレギュレーションと比較したチェックに加え、参考元や重要なエビデンス、商標などに問題がないか、SEOの観点などポイントをチェックの上、独自の校正・編集作業で良質なコンテンツへブラッシュアップします。こうした手間ひまをかけた社内の点検作業がクライアント様に大変喜ばれているポイントです。クラウドソーシングの仕事ぶりと比較し、差別化をはかっています。
3次チェック

04QC責任者チェック

さらに最終QC責任者のチェックが必要な場合は、文章そのものの質を1文単位で変更していくなど、さらに見直しをしていきます。基本的に、社内で厳正なチェックを通過したコンテンツ記事だけを作成・納品いたしますので安心できます。「ここまでやるか!」と言っていただける職人技のように、何度も何度も丁寧に仕上げていくので、他の業者やクラウドソーシングサービスとの圧倒的な差が生まれます。

05ご納品

信頼関係を第一に考え、記事作成会社として納期は必ず守っており、多くは初稿納品で合格をいただけております。当社の記事作成代行を利用される企業のご担当者様にとりましても、社内チェックや編集などのご負担軽減につながり、代行するメリットを感じていただけているようです。納品後も修正を承っておりますので、ご安心ください。 ご不明な点は、いつでもご相談、ご質問ください。

ネオマーケティング記事作成代行の強み

事前リサーチ徹底的なリサーチに基づいた記事作成

良質な記事には、以下のような徹底したリサーチが欠かせません。キーワードに対して、読者のニーズにマッチするコンテンツの内容になるように多角的に調査し、テーマによっては海外の論文・文献まで読み込みます。実際に執筆する時間よりも、リサーチの時間に何倍ものエネルギーをかけます。企業様の特徴のある商品やサービスの販促が伴う記事や広告の代行の場合は、該当商品に特化した研究はもちろんのこと、ライバル企業サイトや媒体、商品について比較し、リサーチの範囲や設定を広げます。SEO上位表示されている競合他社の長所、短所をも洗い出し、競合分析したうえで記事制作サービスのイメージを高めていきます。

SEOに必要なキーワードや共起語を配置SEOに必要なキーワードや共起語を配置

ご依頼いただいた多くの記事がSEOで検索上位記事となり、SEOを踏まえた記事制作には定評があります。コンテンツタイトル・各見出しには、キーワードはもちろん、関連キーワードや共起語の前後を考えながら入れ、本文にもバランスよく織り込んで執筆します。SEOを踏まえて執筆いたしますが、あくまでも「ユーザー目線に立ったコンテンツ」という軸がぶれません。リサーチやライターの知見を融合し、「完全オリジナル記事」に仕上げます。プロライター法人へコンテンツ記事作成を外注する意義が大きく感じられることでしょう。

徹底した社内編集徹底した社内編集で品質担保

ライターからの初稿は、まず社内でレギュレーションの指示に沿った内容になっているか細かくチェックします。その後は、ツールおよび目視でコピペ、誤字脱字、誤用、表記ルール、薬事法、エビデンスや参考元に問題がないかも、一つひとつ確認し、オリジナル記事としての価値を高めるように尽力しています。必要な記事についてはクオリティ責任者が最終チェックを行い、記事の品質担保を図っています。

ご依頼時に最初にお聞きしたい情報

  • SEOキーワードのご希望(メインキーワード、複合キーワード、さらにご指定があればロングテールキーワード、共起語など)
  • タイトル(仮のもので可、無くても当社で考案いたします)
  • 参考情報 掲載先URLやエビデンス資料など、ベンチマークしているライバル企業のサイト情報など
  • 1記事あたりの文字数(決まっていなくても、当社で最適な文字数をご提案いたします)
  • ターゲット層(例:30~40代の男女、中小企業の経営者向け、人事担当者向けなど)
  • ご依頼記事の目的など(例)
    • 法律記事からサイト経由でリードを獲得し、弁護士の相談につなげる記事代行サービスをさがしている。
    • 美容コラムから化粧品ECサイトの購買率アップにつながる記事制作代行サービスを利用したい。
    • オウンドメディアの既存記事情報が古くなったのでリライトしたい。
    • 毎月コンテンツ記事を10記事程度蓄積して、サイトへの流入を増やしたい。
    • ドクターへ取材をして監修記事に仕立てたい。
    • 金融やマーケティングに強いライターに、アンケート調査から分析レポート記事を制作したい。
    • 新規に立ち上げる新薬サイトのコンテンツ戦略に、関連する100記事を一気に投入したい。
    • 人気商品の新発売で、プレスリリース記事の記事作成サービスを利用したい。
    • 眠っている英語論文の宝がたくさんあり、日本語で読みやすく記事化していきたい。
    • 動画の公開を考えており、シナリオと字幕の作成を代行して欲しい。
    • 企業担当者へ毎日配信する有益なニュース記事でPVを集めたい。
    • ライディングページ(LP)の制作でライティングだけを外注したい。
    • キーワードだけ考えるので、コンテンツ記事構成考案やSEO対策の企画を最初から任せたい。
    • マンガやアニメに強いライターに、実際に読んで感想記事を制作して欲しい。
    • ブログ記事をSEO検索上位表示させる書き方の記事が欲しい。
    • 新規制作のホームページで、薬事を踏まえた広告表現で法律に抵触しないよう外注したい。
    • Facebook広告やYahoo広告の記事広告制作で、現在のLPへ多くの読者を誘導させたい。
    • コロナ禍なので、オンライン取材で経営者インタビュー記事をまとめて記事制作したい。
    • 外国人に英語で直接インタビューをして、日本人向けに経験談記事をわかりやすく伝えたい。
    • 自社のサービスを導入していただいた企業の担当者に取材をして、記事広告に仕上げて欲しい。
    • 〇〇ドットコムのメディアで、多数のブログ記事を新規で早急に作成したい。

【 受付時間 10:00 〜 18:00(土日祝除く)】

当社の記事作成代行に関するQ&A

Q.
記事制作で、納品は通常どのくらいの期間でお願いできますか?おおよその納期を知りたいです。
A.
記事制作に執筆開始から通常、1週間~10日程度の目安をいただいております。ライターによるリサーチや執筆代行、社内編集、QC責任者によるチェックのために必要な日数です。執筆前に構成案を作成し、事前にご提出する場合は、あと3~4日程度いただく場合がございます。たった1記事でも、多くの記事のご依頼であっても、どのような量でも複数のライターを編成して取り組むので納期はほぼ同じになります。記事を毎月納品する月額契約の場合には、毎月上旬から準備、執筆し、毎月中下旬に納品していくことが毎月のサイクルとなる場合が多いです。クライアント様にとっては、継続的に、安定的に、少しずつコンテンツが蓄積していくので集客やSEO対策としても大きな効果を発揮しています。超特急など、お急ぎの作成サービスの場合も、スピード重視で全力でお手伝いします!
Q.
記事の納品方法を教えてください?指定できますか?
A.
納品方法や納品日などは、初期のお見積もり段階でお伝えいたします。納品の流れですが、仕上がった記事は校正や検品したものから順次納品が可能です。また、先に優先順位の高い記事を教えていただければ、先に納品させていただくなど、貴社のご要望に柔軟に対応させていただきます。編集や修正のし易さといった面から、形式の多くはWord納品を標準形で、おすすめしておりますが、ご要望に応じて、WordPressなどのCMSへの直接入稿やExcel、googleドキュメントなどテキスト納品、記事内容に合った画像選択等もお手伝い可能です。案件ごとに担当ディレクターを決めさせていただき、ご指示に基づいた納品に至るまでの双方の連絡のスムーズなやり取りが可能です。
Q.
最近、署名記事が重要視されていますが、ライターや専門家による監修記事や手配にも対応できますか?また著作権の関係などはどうなっていますでしょうか?
A.
もちろん可能です。弁護士・社労士・税理士・公認会計士・中小企業診断士・医師・大学教授・インテリアコーディネーター・栄養士などの監修記事や解説記事といったコンテンツ代行にも対応しております。弊社で制作会社として魅力のある監修者をキャスティングすることも可能です。監修記事の場合は、実際の取材を実施して、記事化していく場合がほとんどです。コロナ禍の現在は、オンラインでの取材が当たり前になりましたので、スムーズに取材からの記事化が可能となりました。ライターの署名が必要な場合は、承諾を得られた場合に限り、写真やプロフィールなどの提供が可能となります。ただ、著作権などは納品と同時に放棄させていただくことがほとんどですので、企業様の所有するコンテンツ記事として安心して記事を使用していただけます。エビデンスやソースが重要視されている現在、2020年も多くのご依頼をいただき、効率よくお手伝いした分野です。ぜひ、ご用命ください。
Q.
webメディアのコンテンツ記事制作では、どんなジャンルに対応できますか?専門的な分野にも対応できますか?
A.
法律

法律

離婚・交通事故・企業法務・債務整理・ネット被害・遺産相続等、さまざまな分野の法律記事
医療

医療

疾病や症状の説明記事から、専門的な内容まで対応。ドクター取材による記事化も可能
人事・マーケティング

人事・マーケティング

人事(人事担当者向け、経営者向け記事)、採用(新卒・中途採用)、働き方改革、コロナ対策
ヘルスケア

薬事法を踏まえた記事作成

化粧品や健康食品、健康など、ヘルスケア全般の記事、薬事を踏まえた記事制作が可能
その他、教育・語学・芸術・記事広告(インフィード広告など)・アフィリエイト、コラム記事、ブログ記事作成、SEOまとめ記事、英文ライティングなど、幅広く対応しております。 ※ 業種業態は問いませんが、ギャンブルや個人的趣向が強いテーマ、口コミ記事などは、お断りしております。
Q.
オウンドメディア構築のため最初に大量記事のwebライティングが必要なのですが、多くの記事の依頼とSEO記事作成にも対応できますか?
A.
可能です。大量記事のボリュームのご依頼の場合には、自社でプロジェクトごとにチーム体制を組み、、リソースを事前確保したうえで、コンテンツ制作のプロジェクトを進めさせていただきます。まずはオウンドメディアの方向性や必要となるKWやテーマなどを十分に摺り合わせさせていただきます。SEOを踏まえたライティング技術と知識は相当蓄積しており、比較的短期間でも記事の順位が上がっていくお声をよくいただいております。SEOのツボを押さえたライティングでご期待にお応えし、価格的にもボリュームディスカウントもさせていただき、特別割引価格で良質なコンテンツ記事を制作いたします。数十記事~1000記事程度まで対応可能です。
Q.
まだ依頼前ですが、何を伝えれば費用感がわかりますか?
A.
ご依頼の内容が異なるため、ほとんどが個別のお見積りとなります。メールにてお見積りの内容を出来るだけ具体的にご依頼をいただければ、一両日中にお返事を差し上げます。ご依頼内容は、ご面倒でも出来るだけ具体的にお知らせください。検索順位のSEO重視やコンテンツの中味重視など、目的をしっかりと共有させていただきます。あとは、お客様のご予算に合わせて、オーダーメイドの最も費用対効果が高い方法で、記事作成代行をご提案いたします。一定の費用の相場はございますが、お求めのご希望総予算などがございましたら、併せて事前にご連絡ください。ある程度のロットのあるご依頼であれば、リーズナブルな価格をご提案できると思います。概算は料金表をご覧いただき、費用感が合うようようでしたら、具体的なお打ち合わせ後に執筆開始となります。
Q.
取引中のやり取りの方法を教えてください。
A.
各企業様ごとに担当ディレクターを配置させていただきます。きめ細かなニーズにお応えしていくため、メールのほか、スプレッドシートやチャットワーク等で随時共有しながら、進行可能です。時にはオンラインでのお打ち合わせも可能です。案件ごとに特化して、自社のディレクターが担当窓口となりますので、スムーズなやり取りが可能です。詳細な指示は、よく内容を整理して、ディレクターからアサインしたライターへしっかりと指示いたします。クライアント様にとっては、個々のライター別に直接の煩雑なやり取りから解放され、弊社ディレクターに窓口が一本化できるので、効率的で無駄のない、やり取りが可能となります。
Q.
初稿納品後の修正には、どの程度対応してもらえますか?
A.
原則、お客様の納得されるまで対応しております。記事制作会社として、編集者がお客様指定のレギュレーションチェック、コピペチェック、誤字脱字チェックなどのディレクションも徹底しており、修正が少なく好評をいただいているのも事実です。検収期間は納品後、原則30日以内とさせていただいております。お支払いは、検収期間を過ぎる前にお支払いいただきます(下請代金支払遅延等防止法)。なお時間がだいぶ経過してからの大幅な修正、改良や更新の際のご利用は、別途費用がかかります。
Q.
記事作成の相場を知りたいです
A.
当社は、文字単価ではなく、1記事あたりでお見積りしております。業種業態を問わず、ご依頼が多い外注は1記事あたり2000文字~4000文字が中心です。必須のご指定文字数をオーバーしていても追加料金はいただきません。文字数だけで費用が決まるようでは、内容のある良質なコンテンツは書けないという、創業以来、守り続けている当社のスタンスになります。比較的軽めの内容で1万円代~、専門性の高い内容で2万円~、非常に専門性の高い記事で3万円~となっております。自社メディアなどの業務でコストを抑えたい場合なども安価に調整しますのでご相談ください。
Q.
本格的な運用・発注の前に、テストライティング(トライアル)のシステムはありますか?
A.
はい、トライアル記事作成代行(有料)からお引受けさせていただきます。多くの企業様との取引は、まず最初にトライアルで数記事作成を代行させていただくことが多いです。クライアント様特有のレギュレーションやテイストなどのご意向をじっくり確認させていただけるので、双方に摺り合わせができるメリットも大きいです。代理屋として自信があるので、まずは1記事からでも、始めさせていただきます
Q.
支払い方法について教えてください。
A.
業務委託契約書を結び、その契約内容に準じたお支払い方法となります。納品月締めで月末にご請求書を発行させていただき、翌月末日払いを多く採用させていただいております。貴社の経理処理方法もあるかと思いますので、事前にご相談ください。なお、法人様の一部、個人様のご依頼の場合で、業務委託契約を結ばない場合のご依頼は、発注書を発行させていただき押印を交わし、事前お支払いをお願いする場合もございます。
Q.
ライターにまず取材インタビューしてもらい、その後に取材に基づいた記事制作は可能ですか?
A.
訪問取材、オンライン取材、電話取材などに対応いたします。全国に弊社ライターがいますので、地方の取材も可能です。ドクター、大学教授、経営者・外国人など多岐にわたる権威のある方への取材が多く、専門性の高い内容にも対応可能です。採用関係では、人事担当者様や複数の先輩社員などのインタビューも多いです。グルメや観光施設などの食レポや訪問記事などにも好評をいただいております。最近はコロナ禍でもあり、オンライン取材や電話でのご依頼が急増しております。いただいた取材テーマやインタビューイーの事前リサーチを徹底的に行い、十分な準備をして取材に臨み、プロライターとして、ご依頼いただいた内容以上の付加価値をもった記事作成につなげていきます。なお、詳しくは取材・インタビューのページもご参照ください。◆取材・インタビューページ
Q.
記事制作の企画からSEO対策まで、最初から全部お願いすることは可能ですか?
A.
最初に簡単なお打ち合わせをさせていただければ、以下のような流れでSEO対策を考慮したサイト全体の記事構成案作成やブログの計画的・体系的な記事作成の簡易立案をさせていただきます。
1)キーワードプランニング
クライアント様の目指す目的や自社・競合サイトの流入状況から分析し、サイトを訪問するユーザーに有益で最適なキーワード設計をいたします。また、SEO観点から、一つひとつのコンテンツ記事内容に沿ったキーワード設定をすることが重要になります。
2)記事構成プランニング
中・長期で効果が出るコンテンツマーケティングの観点から、仮タイトル案や記事概要(見出し・記事内容など)の記事構成案をご提出いたします。
方向性を確認してから本格的な記事執筆に入ります。またクライアント様社内だけの立案では、どうしても偏りがちなお考えも、当社はユーザー目線、第3者目線に立ってご提案しますので、より有益なサイトコンテンツとなってまいります。

【 受付時間 10:00 〜 18:00(土日祝除く)】

料金表

コンテンツ記事作成代行(WEB媒体) 2000文字以上 1記事@1.5万円~ ※文字数・ターゲット・難易度などにより個別お見積りとさせていただきます。 ※月契約や大量発注などのボリュームディスカウントさせていただきます。
記事広告作成代行(WEB媒体) 2000文字以上 1記事@3.5万円~
ホームページ記事制作・リニューアル 新規 1ページ 1.5万円~ リライト 1ページ 1万円~
ラインディングページ(LP)ライティング 8万円~

記事作成の重要性

生活者の購買行動が多様化していく中で、商品・サービスとのタッチポイントは益々複雑になっており、
企業・ブランド側にも、様々な経路での情報発信が求められています。

今後益々重要性を増すのが、企業・ブランドが提供する「コンテンツ」です。
魅力的で共感を呼ぶコンテンツをいかに制作できるか、企業・ブランドの世界観を表現できているコンテンツになっているか、
それらを適切な媒体で展開できるか、ということが企業・ブランドに問われています。
単なる数やキーワードをちりばめた小手先のSEOテクニックではなく、
生活者が本当に必要とする良質な記事作成こそ、コンテンツマーケティングの本質だからです。
ユーザーに役に立つ良質なWebコンテンツをメディアで発信、制作を継続していく基準に立てれば、
良質で価値ある企業・ブランドとして外部から認識され評価が高くなります。

【 受付時間 10:00 〜 18:00(土日祝除く)】